ノアトロ亭のごはん日記

noatorotei.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

1月28日~29日

肉をガッツリ食べてもらおうと。2食ともニクニクしたメニュー。
特に夜は、ワイルドに「祖先返り」メニューにしてみました。
a0156190_22565748.jpg
●1月28日
朝/マトン、GEMフード、海藻ペースト(ワカメ&もずく)
夜/マトン、グリーントライプ、発酵野菜



a0156190_230756.jpg
●1月29日
朝/(写真ナシ)GEMフード、海藻ペースト(ワカメ&もずく)、バナナ、卵の黄身
夜/マトン、干ししいたけ&昆布のスープ(ズッキーニ、舞茸、カボチャ、岩海苔入り)、海藻ペースト、キウイ
[PR]

by sanae_gohan | 2010-01-29 23:00
2010年 01月 28日

1月23日~27日

2週間以上プチ断食をしていなかったことに気づき、25日(月)に久々にプチ断食しました。
普通、断食の翌日は排泄量が減るのですが、
なぜか断食後、いつも以上に排泄が多いときがあります。今回がそう。
デトックス作用により、そういう現象があるそうです。2ヒキとも翌日は宿便チックないつもより色の黒い便が大量に出ました。
それにしても最近のノアリアン、体調や反応がとても似てきています。同じもので便が緩くなったり、同じタイミングでデトックス現象が起きたり、指圧で同じツボに反応したり。
鍼&カイロの先生が、同じ生活をしていると波長が影響し合うことが多いと仰っていたけれど、そういうことかしら?
ってことは、一方の健康が一方にもいい影響を及ぼすし、その逆もあるということかもね。


この週の記録としてもうひとつ。
鶏まるごとミンチが続いたときに、鹿の骨をオヤツにあげたら、2ヒキともウンチの石灰化がすごくって、切れ痔になりそうなカチンカチン状態に。
カルシウム分が多すぎたのネ。骨が入っているお肉をあげているときにはボーン系のおやつはやめておこう。




a0156190_12574635.jpg
●1月23日
朝/GEMフード、グリーントライプ
夜/馬肉、オートミール&はと麦&舞茸&ハーブ(レッドクローバー)のリゾット、もろみパウダー、発酵野菜



a0156190_12584225.jpg
●1月24日
朝/(写真ナシ)GEMフード、鶏レバー、卵の黄身、卵の殻パウダー
夜/鹿肉、玄米おじや(じゃがいも、舞茸入り)、すりおろし人参(ビネガー漬け)



a0156190_12591374.jpg
●1月25日
朝/プチ断食(カボチャのスープ&ヨーグルト)
夜/(写真ナシ)馬肉ミンチ&カボチャのスープ(生姜入り)



a0156190_12594922.jpg
●1月26日
朝/鶏丸ごとミンチ、玄米おじや(じゃがいも、舞茸入り)、海藻パウダー
夜/タラと玄米&ハト麦のおじや、(舞茸、セロリ、パセリ、すりゴマ入り)



a0156190_1302868.jpg
●1月27日
朝/GEMフード、鶏まるごとミンチ
夜/鶏まるごとミンチ、玄米&ハト麦入りスープ(舞茸、セロリ、パセリ入り)、すりおろし人参のビネガー漬け
[PR]

by sanae_gohan | 2010-01-28 13:01
2010年 01月 22日

1月19日~22日

まだGEMフードを続けています。
朝1カップを副菜代わりに。夜は今までどおり手作りごはん。
GEMはフード以外に手作りごはんも推奨していて、玄米+動物性タンパク、それに海藻パウダーという形が基本。
「犬に野菜は基本NG。特にアブラナ科の野菜は絶対NG」という考え方。
そういう考え方があることは知っていましたが、いろいろ文献を読み比べた結果、私は「野菜も必要」という考え方でゴハン作りをしています。
が、GEMフードを取り入れている間は、ややGEMの考え方寄りでゴハン作りをしてみようかな?ってことにしました。なにかいい変化が現れたらいいな。

ちなみに排泄は実にいい感じが続いてます。



a0156190_20175213.jpg
●1月19日
朝/GEMフード、マトン、舞茸と生姜とハーブ(レッドクローバー)のスープ
夜/マトン、玄米おじや、クラッシュ野菜



a0156190_20184585.jpg
●1月20日
朝/GEMフード、マトンアキレス、卵、もろみパウダー、舞茸&生姜入り玄米おじや
夜/マトン、玄米おじや、もずくペースト、卵の殻パウダー


a0156190_20195691.jpgノアが卵をまるごと入れると、殻を残すようになってしまいました。
丁度、中村農園の健康な卵をお取り寄せしたので、卵のカラを取っておいて、ミルで粉砕して手作りカルシウムパウダーにしておきました。





a0156190_2022962.jpg
●1月21日
朝/GEMフード、舞茸&生姜入り玄米おじや、バナナ、ヨーグルト
夜/馬肉、もずくペースト、舞茸&生姜&カボチャ入り玄米おじや



a0156190_20225250.jpg
●1月22日
朝(写真ナシ)/GEMフード、馬肉、昆布&干ししいたけの出汁スープ
夜/タラ&カボチャ&干しシイタケ入り玄米おじや、納豆、発酵野菜、卵、大麦若葉
[PR]

by sanae_gohan | 2010-01-22 20:23
2010年 01月 18日

GEMフード(1月10日~1月18日)

久々にキャンプ以外の旅行に行くことになって、はたと困りました。
もう半年以上、ALL手作り食なのでフードのストックがない。
お宿にお泊りするときに手作りを準備していくのは面倒。厨房を使わせて頂くわけにもいかないし・・・。
そこで、以前から気になっていたフードを急遽買ってみました。
↓ コレです。
a0156190_22493510.jpg


せっかく買ったので、しばらくGEMを取り入れた食事を続けてみようかと思います。

雪遊びに2回行きました。現地ではGEMのフード。
帰った翌日の朝は、体を休めるために酵素水のみ、あるいはこんな食事です。
a0156190_230012.jpg
●1月11日
朝/白米とじゃがいものおじや(酵素水をたっぷりかけて)


GEMの動物性タンパクはホエイ。これだけだと動物性タンパクが少なすぎる気がするので、副菜として使おうと思います。
GEM+お肉、または卵など動物性タンパクをトッピング、そしてスープかけ、というのが基本。
a0156190_23333100.jpg

[PR]

by sanae_gohan | 2010-01-18 23:03
2010年 01月 18日

1月8日~9日

a0156190_22191160.jpg
●1月8日
朝/豚ひき肉&いろいろ野菜のおじや、テンペ、大根

※大根は昨晩のお刺身のツマの残り

夜/タラとおからとパセリ入りおじや、クラッシュ野菜、粉末酵素

a0156190_22211992.jpg

明日の朝ごはんの仕込み。
朝はバタバタするので、夜のうちにザっと用意しておきます。




a0156190_22201244.jpg
●1月9日
朝/鶏ひき肉のおじや、大根、発酵野菜、かつおぶしと干ししいたけのパウダー
夜/鹿肉とじゃがいもの豆乳シチュー、クラッシュ野菜
[PR]

by sanae_gohan | 2010-01-18 22:22
2010年 01月 08日

1月3日~7日

新年です。今年もおいしいゴハンを作らなきゃね。

a0156190_21411477.jpg
●1月3日
夜/鶏まるごとミンチ、オートミール、クラッシュ野菜、大麦若葉、もろみパウダー



a0156190_21421979.jpg
●1月4日
朝/じゃがいも、オートミール、鶏ミンチのおじや、クラッシュ野菜、卵、酵素パウダー
夜/鶏まるごとミンチ、白米&ブロッコリーのおじや、発酵野菜



a0156190_21425292.jpg
●1月5日
朝/絶食(酵素ジュースのみ)
夜/馬肉、グリーントライプ、はと麦、舞茸、生姜、大根、蓮根、ブロッコリー入りスープ、発酵野菜



a0156190_2144692.jpg
●1月6日
朝/おじや(昨晩のスープ)、グリーントライプ、にんじんすりおろし

数回分をまとめて作る、スープとクラッシュ野菜
スープ作り=舞茸、昆布、生姜のスープ
クラッシュ野菜=かぶ、ズッキーニ、人参

夜/馬肉、舞茸&昆布&生姜のスープ、クラッシュ野菜、発酵野菜、すりごま、ヨーグルト



a0156190_21454795.jpg
●1月7日
朝/サツマイモと玄米のおじや(舞茸&昆布&生姜の出汁)、卵、クラッシュ野菜

夜/卵入りおじや、グリーントライプ、ラムの生アキレス、クラッシュ野菜

※グリーントライプ&生アキレス、どっぷり内臓Dayです。
[PR]

by sanae_gohan | 2010-01-08 21:46