ノアトロ亭のごはん日記

noatorotei.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

2月27日

じゃがいもを細かくきざんでオートミールと一緒に煮たら、
でんぷん質のせいでプディングみたいにプルンプルンになりましたー。
a0156190_23245519.jpg
朝/じゃがいも入りオートミール、海藻ペースト、卵、キウイ、レッドクローバー(フリーズドライ)

夜/鶏まるごとミンチ、小豆、山芋、発酵野菜入り野菜クラッシュ
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-28 23:25
2010年 02月 27日

2月26日

前日はこのところちょっと不安だった魚メニューだったけれど、排泄はハナマル状態。
食事と活動を照らし合わせて振り返っていくと、結局のところ食材に苦手なものがあるのではなく、
キャンプやら雪遊びなどで活動量が多かった後にお腹が緩くなりがち、ということのようです。
リアンはたぶん東洋医学的には「寒」の体質。
体が冷えた後に便が緩みがちになります。
この季節、体を内側から温める食材をなるべく選んであげよう。

お肉だったら羊や鶏。
野菜は葉物は少なく、根菜類を多めに。生姜やゴマ、小豆なども。
果物はバナナやキウイよりも「温」の食材でかつ消化活動を助けるリンゴがいいかも。
a0156190_11104854.jpg
朝/鶏まるごとミンチ、大麦若葉&しめじ&生姜のスープ、カブの葉、すりおろしリンゴ

夜/マトン、トライプ、豆乳とカボチャのスープ、発酵野菜
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-27 11:11
2010年 02月 25日

2月25日

特に穀物、野菜類に関しては、
消化・吸収を考えたら、毎食の種類は抑え目にしてローテーションするのがいいのだけど、
残り物がいろいろあると、つい1食あたりの食材の種類を増やしてしまいがち。
注意しよう。
a0156190_2047249.jpg
朝/鶏ひき肉、卵、玄米&舞茸のお粥、発酵野菜入り野菜ペースト(切り干し大根、セロリ、オクラ)、卵の殻パウダー、ビネガーたっぷり

夜/鯵のグリル、玄米&舞茸のお粥、カボチャ、人参すりおろしのビネガー漬け
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-25 20:52
2010年 02月 25日

2月24日

いつも羊のトライプを買っているところから、サンプルで羊の各種ホルモンを頂きました。
というわけで、朝から内臓祭り♪
a0156190_2044342.jpg
朝/マトン、マトン内臓(トライプ、ハツ、サガリ、タン)、発酵野菜

夜/オートミールといろいろ野菜のリゾット、卵、納豆
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-25 20:46
2010年 02月 25日

2月23日

仕事の後、犬友と飲んで帰って帰宅後の記憶ナシ。
冷蔵庫に入っていたマトンがなくなっていたので、たぶんそれをあげたのだと思う。たぶんネ(笑)
a0156190_2041284.jpg
朝/鹿肉とリンゴのすりおろしをあえて。発酵野菜入り野菜ペースト(切干大根、セロリ、オクラ)、納豆、海藻ペースト

夜/マトン&GEM  だと思う。…たぶん(笑)
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-25 20:43
2010年 02月 23日

2月22日

●2月22日
a0156190_0433419.jpg
朝/プチ断食。酵素水をたっぷりと、ヨーグルトのみ

夜/ラパンのミンチ&干ししいたけ、小豆、カブ、生姜の煮込み、すりおろし人参(ビネガー漬け)、すりおろし山芋
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-23 00:45
2010年 02月 21日

2月21日

●2月21日
a0156190_2122431.jpg
朝/鶏まるごとミンチ(生姜と一緒に軽く茹でて)、発酵野菜入り野菜ペースト、さつまいも、大麦若葉


リアン=お肉は同じ、GEM、ヨーグルト


夜/舞茸&生姜&もずく入りのお粥(白米)、湯がいた鶏ミンチを少々、卵、すりおろしリンゴ、ビネガー
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-21 21:23
2010年 02月 21日

2月20日

●2月20日
a0156190_21195466.jpg
朝作ったスープに夜はカブを足して流用。

朝/ターキー、トライプ、スープ(舞茸、パプリカ、小豆)、発酵野菜


夜/鶏まるごとミンチ、鶏レバー、スープ(舞茸、パプリカ、小豆、かぶ)
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-21 21:21
2010年 02月 21日

2月19日

●2月19日
仕事の後にchiちゃんの店で飲んでしまって、夜遅く帰宅。
待ちくたびれた3ピキ(サヨちゃん含む)にせかされて、あわてて簡単シチューを作りました。
a0156190_2111136.jpg

朝/マトン、さつまいも、納豆、発酵野菜、舞茸と生姜と葛のとろとろスープ

※リアンにはGEM少々を足して

●夜(写真なし)/マトン&じゃがいも&人参のシチュー、人参の葉
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-21 21:18
2010年 02月 18日

ハーブで炊いたオートミール(2月18日)

●2月18日
ときどき無性にタンポポの葉を食べたがるノア。
ダンデライアンには健胃、デトックスなどの効能が知られています。
タンポポを摂取したがるときには、ノアの体が欲しているのだろうと、食事にも取り入れます。
イネ科の雑草を食べたがるときには大麦若葉を。
a0156190_20135325.jpg
朝/ダンデライアンのハーブティー&ヤギミルクで炊いたオートミール、小豆、野菜ペースト(発酵野菜、切干大根、オクラ、セロリ)、卵、粉末酵素

夜/マトン、グリーントライプ、スープ(舞茸、かぼちゃ、生姜、葛)
少量残っていたハトムギ&小豆のお粥も足して
[PR]

by sanae_gohan | 2010-02-18 20:20