ノアトロ亭のごはん日記

noatorotei.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

3月31日

お魚Day。
昨晩使おうとソテーしたアジ、お腹がちょっと心配だったので本日の朝ごはんに持ち越し。
夜は定番のタラのおじや。
a0156190_22234347.jpg
朝/アジのソテー、GEM、海藻ペースト、発酵野菜、納豆、里芋、大麦若葉のスープ、ゴマ油

夜/タラと五穀米のおじや、クラッシュ野菜(スプラウト、オクラ)、カボチャのスープ、サーモンオイル
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-31 22:25
2010年 03月 30日

お腹調整中のごはん(3月29日~30日)

リアンのお腹調整中なので、ひき肉入りのお粥メニューが続いた2日間。
ほんとは白身魚でもよかったのだけど、在庫がなかった。
ノアは特にお腹に問題があったわけではないのだけど別メニューにするのが面倒だったので、同じ献立にさせてもらいました。
30日は朝を抜いてプチ絶食。

★リアンの排便メモ(笑)
29日はウンウンをお腹で固めることにしたらしく、排便せず。
30日に100点満点の排便をしました。よかった♪


●3月29日のごはん
a0156190_23528100.jpg
朝/鶏ひき肉&オートミールの豆乳煮込み(生姜&小松菜入り)、バナナ、煮リンゴのビネガー漬け、発酵野菜、亜麻仁オイル

夜/鶏ひき肉&小豆&白米のお粥、煮リンゴのビネガー漬け、豆苗、グリーンナッツオイル



●3月30日のごはん
a0156190_2364684.jpg
朝/プチ絶食(酵素水+ヨーグルトのみ)

夜/鶏ひき肉&小豆&高野豆腐&白米(少量)の煮込み、卵、卵殻パウダー、人参、セロリ、酵素野菜、B&Bパウダー、リンゴ酢、グリーンナッツオイル
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-30 23:07
2010年 03月 29日

3月28日

リアンのお腹の調子も改善されつつあると書いたばかりだったのに(笑)

前日分の日記に書いたように、リアンがまたもやお腹ユルユルに。
前の晩、ご飯を食べた後にユル便をし、夜中は大丈夫だったみたいだけれど、朝起きたとたんに水便×2回。
腸内バランスをチェックしてもらおうと病院に検便に行った。
菌のバランスなどには問題なし。単純にいつもの「お疲れ柔便」なのだろう。季節の変わり目、という影響もあるかもしれない。整腸剤だけ頂いてきた。


何回も鼻ピーでトイレに行きたがる。
なぜか下痢のときは室内トイレで排泄してはいけないと思うみたいで、トイレに行ってみては戻って、また行ってみては戻ってを繰り返す。
そのたびに外に連れて行くのも大変だし、そういうときにでも室内でできた方が留守番のときなどには本人も楽だろうと思うので、室内トイレを使わせたい。
一緒にトイレに誘導していって、「ここでしていいんだよ?」とコマンドを出すと安心してやっと排泄する。

なんとかこの体質、治してあげたいです。

a0156190_2333467.jpg
トッピング用に、整腸作用のある煮リンゴを作りました。フープロでペーストにし、リンゴ酢をかけて保存。



絶食がいいかな?とも思ったのだけど、お昼に出た便はだいぶ固まってきていたので、とりあえずお腹に優しい別メニューで。
a0156190_2351695.jpg
朝/鶏の骨ごとミンチ、玄米お粥、オクラ、亜麻仁オイル

※リアンは玄米お粥&バナナ

夜/鶏むね肉のひき肉&レバー&砂肝(生姜と一緒に煮込み)、発酵野菜、リンゴとビネガーのペースト、グリーンナッツオイル

※リアンはレバー&砂肝抜き
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-29 23:06
2010年 03月 29日

3月27日

朝から出かけたのでバタバタして朝食の写真はナシ。
帰宅して夜ごはんを食べた後、リアンがまたゲリPに(T^T)
やっぱり思いっきり遊んだ後はお腹が緩みやすい…。

a0156190_2259319.jpg
朝(写真なし)/鶏むね肉&湯がいたスープ、発酵野菜、サツマイモ

夜/鶏の骨丸ごとミンチ、オートミール&豆乳&小松菜の煮込み、ペースト(昆布、もずく、ゴボウ、切干大根)、大麦若葉、もろみパウダー、亜麻仁オイル
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-29 22:59
2010年 03月 26日

3月26日

今日、とても嬉しいことがありました。
ノア1ヶ月ぶり、リアン2ヶ月ぶりぐらいに病院で体重を量ったら、
ずーっと20キロから21キロぐらいから増えてくれなかった体重が、
それぞれ1㎏ぐらい増えてた!

すっごく嬉しい!

うちの2ヒキ、どちらもとにかく痩せやすい上に1回体重が減ると戻すのが大変。
あと2キロぐらいずつ太らせたいのだけどそれがとても難しく、いろいろ試行錯誤してきました。

一時は食事の量を多くしたり、回数を増やしてみたりしたのだけど、それでもダメだったのに。


固体の消化のキャパを超えたものは、結局うまく消化できずに排泄されてしまうだけ。
それよりも食材や調理を工夫したり、体の中を温めて健全な代謝を促すこと。
体の中のバランスが取れてくれば、消化吸収もよくなります。

そんな食事指導を受けてからいろいろ工夫して7ヶ月、
リアンの柔便もだいぶ改善されたし、ノアの排泄量も適正になってきた。
さらに何年も治らなかったノアの耳ダレも、今月になってから急にピタリと完治してしまった。

食事だけのことではなくって、酵素や鍼&カイロ、毎日のツボ押しとか
いろんなことが総合的に効いてきたのかな?
そうだったらとても嬉しいのだけど。

a0156190_22283520.jpg
朝/マトン、トライプ、海藻ペースト(昆布、めかぶ、ゴボウ、切干大根)、小松菜、ハトムギロースト、グリーンナッツオイル

夜/マトン、トライプ、舞茸とクスクスのスープ、セロリ、セリ、グリーンナッツオイル
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-26 22:29
2010年 03月 25日

3月25日

穀物類では発芽玄米、白米、ハト麦なども使いますが、さらに重宝しているのが、この3つ。
a0156190_2225249.jpg
オートミール、粟(あわ)、クスクス。
栄養価も高い上に、3分から5分ぐらいで煮上がるので、急いでいるときに便利です。

a0156190_22125761.jpg
朝/鹿肉、舞茸&高野豆腐&ブロッコリーのスープ、海藻ペースト(昆布、もずく、ゴボウ、切り干し大根)、発酵野菜、サーモンオイル

夜/豆乳で煮たオートミール(小松菜入り)、卵、バナナ、人参、発酵野菜、B&Bパウダー、亜麻仁オイル、りんご酢
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-25 22:13
2010年 03月 24日

3月24日

新鮮なシコイワシが安かったので大量買い。
ヒト用にはオイルサーディンに。イヌ用にはビタクラフトで蒸し煮にしました。
アニサキスなどが怖いので、犬用に使うときも内臓は取り除きます。
a0156190_22234267.jpg
朝/ダンデライアン&玄米のお粥、ポーチドエッグ、発酵野菜、根菜&海藻ペースト(昆布、もずく、ゴボウ、切干大根)、オクラ、グリーンナッツオイル

夜/シコイワシの蒸し煮(ブロッコリー&生姜)、パイナップル、納豆、玄米お粥、大麦若葉、ゴマ油
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-24 22:24
2010年 03月 23日

36時間絶食(3月22日~23日)

デトックスの春だし、ということで
いつもは1食抜く24時間絶食、今回は2食抜いて36時間絶食で体内リセット。
絶食中は酵素水をたっぷり。他に葛のスープ&発酵野菜を数回与えました。
a0156190_22201675.jpg
3/22朝/モッツアレラチーズ、高野豆腐(昆布出汁)、さつまいも、ハトムギロースト、大根おろし、ルッコラ、亜麻仁オイル

3/22夜と3/23朝は絶食

3/23夜/ターキー、ペースト(ゴボウ、切り干し大根、昆布、もずく)、サトイモ、豆苗、B&Bパウダー、サーモンオイル
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-23 22:23
2010年 03月 22日

なまぬるいごはん(3月21日)

2日分まとめてアップして、ごはん日記、カレンダーに追いつきました。

ノアは吸収が悪く、リアンは柔便になりやすいという悩み多き2ピキ。
消化吸収に問題があるから食材の酵素が失われない生食派。
実際、煮込んだりするよりも生の方が排便の調子もいいフタリ。
リアンも多少の軟便の場合は野菜抜きで生肉だけ、または生肉+GEMという食事にするとすぐに改善します。

ただし体は温めてあげたいのでお粥やスープなど温かい汁物をかける「スープかけ生食」が基本スタイル。「なまぬるいゴハン」というわけ。
a0156190_091358.jpg
朝/鶏の骨ごとミンチ&ダンデライアン&クスクスの煮込み、豆苗、パイナップル、グリーンナッツオイル

夜/手羽、カッテージチーズ、卵2個、玄米&舞茸のお粥、人参のビネガー漬け、もやし、発酵野菜、亜麻仁オイル
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-22 00:14
2010年 03月 22日

3月20日

気が付くとアレコレと食材を足してしまいがち。
消化酵素のことを考えると、もう少し一回あたりの食材の種類を減らした方が、胃腸に負担をかけなくていいのよネ。
野菜ならば毎回2~3種類までがいいかな?

というわけで少しシンプルごはんを心がけました。
a0156190_01252.jpg
朝/マトン、GEM1/2カップ、舞茸と生姜のスープ、キウイ、B&Bパウダー、サーモンオイル

夜/カレイと発芽玄米のおじや、クレソン、発酵野菜、亜麻仁オイル
[PR]

by sanae_gohan | 2010-03-22 00:06