人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ亭のごはん日記

noatorotei.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

5月13日

4日分、まとめてアップ。
9日の午後から下痢になったノア、今日で5日目。
昨年も1昨年も、丁度この時期に下痢が続いた。
ノアにとって、GW直後、最初の暑さがやってくる時期はデトックス・シーズンなんだろう。
去年まではアタフタしたものだけれど、今年は「これがきっとノアのデトックスのサイクルなんだろうな」と思い、粛々と過ごしている。
実際のところ、最初の2日間は頻繁に排泄していたけれど、そこを過ぎたら便は相変わらず緩いものの、排泄回数はいつも通り1日1回になっている。
元気はあるし食欲も問題なし。

整腸剤だけは先生に頂いてきたけれど、なるべく薬を与えないで食事の工夫とツボ押しで、この時期を乗り切ろうと思っている。
主食は鶏むね肉、そしてタラなど脂肪が少なく消化のいいものを。
副菜には葛や玄米粉などお腹に優しいもの。
そして解毒を促進するためスープなどの水分をいつもより多めにしたり、野草酵素や、春の葉物野菜、スプラウトなどデトックス効果のあるものを中心に。
野菜の食材数も極力少なくし、胃腸の負担を減らすこと。


5月13日_a0156190_23573888.jpg
朝/玄米粉&葛のお粥、煮干、鹿レバーのチップ、ブロッコリー、卵、納豆、サーモンオイル

※ノア=グルコサミン、アルファルファ&ユッカブレンド、マシュマロウプス、
 リアン=マシュマロウプラス


夜/鶏ひき肉&白米のお粥(ダンデライアンのハーブティーで炊いて)、ニンジンのリンゴ酢マリネ、ブロッコリースプラウト、野草ペースト、グリーンナッツオイル

※ノア、リアンとも整腸剤

by sanae_gohan | 2010-05-13 23:58


<< 5月14日      5月12日 >>